人の金で焼肉食いたい

日々の出来事をつらつらと。

インスタをやめた〜後編〜

こんにちは

今回は、前回お話しした通り、就活のためにインスタのリア垢をログアウトした後の出来事を書いていきたいと思います。

(前回のブログをご覧になっていない方は、インスタをやめた〜前編〜から先にお読みください)

 

ツイッター同様、インスタのリア垢はログアウトしてから再稼働することなく、ずっと放置されていました。

そしてある真夜中、センチメンタルな気分に浸っていた私は、唐突にリア垢を消そうと思い立ちました。

理由は特にありません。何も考えていませんでした。

ただ、もう使ってないし、ログアウトしたことでリア垢は不要とわかっていたので、何の抵抗もなく消せました。

ただ、消した後、ものすごくスッキリして、「見栄を張っていたんだな」と感じました。

同時に、同じく放置して邪魔だったインスタのオタ垢も消し、残るはサブ垢のみになりました。

 

サブ垢を消したのは昨日です。

また真夜中の沈んだ気持ちに任せて、勢いで消しました。

サブ垢のフォロワーは、ツイッターのサブ垢で繋がっている友達に加えて数人いましたが、卒業してみたら実はそれほど仲良くなかった、そしてLINEもある、ということで解決しました。

ツイッターのことはまた後で書きます。

 

インスタをやめた感想としては、すごく良かったです。

誰かが誰かと遊びに行った楽しそうな写真やプリクラを見るというのは、実は非常にストレスがかかる行為なんだと気づきました。

そして私は承認欲求が強いので、いいねやフォロワーの数をいちいち気にするのも疲れました。

現時点では、特別な理由がない限り、もう一度インスタを始めようとは思いません。

あくまで現時点では、ですが(笑)

 

次にLINEです。

LINEは通知を切って、Appライブラリという場所にしまうことでホーム画面から消しました。

家族のやり取りは、iPhoneのメッセージアプリ(ショートメール)を使ってもらうことにしています。

LINEも鬱陶しかったので、本当は削除して作り直したいのですが、さすがにそれは出来ませんでした。

念の為、着信だけは通知ONにしましたが、新着メッセージやタイムライン、メンションの通知は全てOFFです。

緊急の連絡が来る可能性がある人たちには、LINE以外の手段で伝えてもらうようにお願いしました。

今は特定の人以外とあまり関わりたくない時期なんだと思います。

LINEも、気が向いたときに開いて返信するくらいの距離感が丁度良いのかな、たぶん。

 

そしてツイッターです。

前編ではリア垢を消しましたが、ツイッターだけは今でも3つのアカウントを所持しています。

オタ垢2つは、ROM専なのでフォロワー0の状態で鍵をかけています。

やはり情報がリアルタイムで流れてくるので便利なのと、ジャニーズ好き以外の共通点や関わりが全くない赤の他人ですので、ツイートも気楽に読めるので残しています。

 

最後にサブ垢です。

これは高校時代、同じクラスで仲良しグループだった友達だけと繋がっているものです。

フォロー/フォロワーは1桁、それも価値観や性格が似ている"類友"ばかりです。

もちろん鍵をかけています。

リプライでやり取りしたりもするので、グループLINEのような感じです。

ただ、LINEと違って既読機能や返信義務がないため、好きな時間に好きなことをツイートできるとあって気楽です。

グループで直接会って遊んだりもしているので、ネットだけの繋がりではありません。

卒業後も密に連絡を取りあっている友人はこの垢のフォロワーのみです。

溜まり場になっているので、これだけは消せないなという感じです。

2年間でツイートが16000を超えている立派なツイ廃ですが、居心地いい友達と繋がっていられるのはやはり心強いです。

 

よって現在はツイッターとLINEのみ。

インスタはアプリも削除しました。

非常に快適ですし、スマホを触る時間が減ったこともよかったです。

 

SNSの存在そのものを否定するつもりはありません。

利便性や楽しさも十二分に理解したうえで、私には合わなかった。ただそれだけです。

ですが、もしSNSでしんどいと思うのなら、無理に続けずに一度お休みしてみることも、選択肢の一つとしてありなのではないでしょうか。

 

"インスタをやめた"はこれにておしまいです。

取り留めのない話に長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。