人の金で焼肉食いたい

日々の出来事をつらつらと。

19歳になりたくない

こんにちは

私事ですが、本日誕生日を迎えました。

自己紹介ブログには既に19歳と記載しておりましたが、正確には今日で19歳です(笑)

 

みなさんは自分の誕生日好きですか?

私は複雑な心境です。

嬉しい反面、こうしてどんどん歳を重ねていくんだなとか、いつまでも子供でいたいなと思ったり。

来年は成人するので、特にその気持ちが強いのかもしれません。

 

昔は早く大人になりたいとばかり思っていました。

来年、つまり私がちょうど20歳になる年に、18歳成人法が施行されると知ったときには、なんだか損した気分でした(笑)

でも高校を卒業して、自分の力でどう生きるか、と考えたときに、初めて"大人になるって大変なんだな"と痛感しました。

やっぱり未成年って、保護者や法律に何だかんだ守られていますからね。

自由には責任が伴うとは、よく言ったものです。

 

あいみょんさんのアルバム「憎まれっ子世に憚る」の中に、「19歳になりたくない」という曲があります。

自分の誕生日を素直に喜べない気持ちを表した歌詞がとても共感できるのですが、中でも、

"強くはなりたい でも弱くもありたい 私のままでいたい"

という部分が私は一番好きです。

一人で生きていける強さが欲しいけど、守ってもらえる弱さも失いたくない。

こんな解釈で合っているのでしょうか。

人生って難しいです。

 

誕生日なのに少し悲観的になりすぎましたかね。

でも行動範囲が広がったり、自分で稼いだお金で好きなものを買ったりする経験をしてみると、大人になるってのも悪いもんじゃないな、と思います。

とにかく今年の目標は、10代最後の一年間を思いっきり楽しむこと。

悔いが残らないようにしたいです。

 

ちなみに成人の一番の楽しみはお酒が飲めることです(笑)

ではまた。